プラダを着た悪魔になれるのか

アラサー女性の赤裸々ブログ

忘れたくないのは仕事ではなくて思いだな

 

ふえええ、雪だよおお! 朝は「平気かな」なんて思ってたんだけど、やばいね!! 北参道から早々と離脱できて本当によかった…。Twitterに流れてくる渋谷駅の写真がやばすぎたね…。

 

さて、さりのさんの記事を久しぶりに振り返り…っと。

 

 

中馬さりの🍎

@chuuuuuman

 あーーーーさむいーーーーーさむいよーーーー

これは布団の中に潜り込んできて「今日はゆっくりでいっか」って微笑んでくれるダメ女製造系ゆるふわ年下彼氏がいないと冬眠が終わらないーーーー

どこーーーーーーー

 

11:56 - 2018年1月22日

13

中馬さりの🍎さんの他のツイートを見る

Twitter広告の情報とプライバシー

 

坂井 彩花⭐音楽のことばのひと

@ayach___

1月22日

返信先: @chuuuuumanさん

もう少し詳細を

足していただけませんか?

 

 

中馬さりの🍎

@chuuuuuman

 「いやいやダメだよ」って精いっぱいの強がりで布団からはいでようとしたら、「え、でもiPhone持ってきたから映画見れるよ」ってわたしの頭に手を回してきちゃうプチ強引ダメ女製造系を所望します

わたしは「もーーー」っていいながら彼の猫っ毛ヘアをわしゃわしゃしながらダメ女になりさがりますので

 

14:57 - 2018年1月22日

2

中馬さりの🍎さんの他のツイートを見る

Twitter広告の情報とプライバシー

あ、間違えた(笑)。さりのさんの記事を貼ろうとしたら、さりのさんの妄想を貼ってしまった♡ うふふ、好きだよ。この妄想。

 

 

 

 

こっちだよねー、こっちこっち。

大事ですね。いつまでも女性扱いしてくれるって。

 

王子様になってくれなくていいから、わたしが姫ぶるのを和やか~に見守ってくれる人がいい!

激しく共感。結婚する人は契約の元、添い遂げるわけですからね、いちおう。そうするとさ、無理をしなくていい人がいいですね。

 

 

 

 

 

さて、そんなこんなで今日のテーマは『印象に残った仕事』です。

 

難しいテーマだ(笑)。なんで、このテーマを選んだんだろうね…w

ちょっと1個に絞れないから、何個かあげてもいい?

 

 

 

 

 

MTRL:ドヤれるミュージック(連載)

単発の企画ではないんだけど、これは印象的な仕事ですね。MTRLのおかげで、この連載のおかげで私の思いが周りに伝わったといっても過言ではないかなと。

 

この連載を企画した時は、正直なところ編集部の方々はノリ気じゃなかったと思うんだよね(笑)。でも、今ではMTRLの人に「坂井の音楽趣味は、的をえてる…!」と言ってもらえるようになったので、よかったかな。

 

長年、疑問だったんですよ。どんな雑誌にも音楽紹介ページってあるじゃん? なのになんで、メディアに音楽ページってないんだろうって。だからMTRLに音楽ページがあったら面白いと思ったの。

 

そして、MTRLで書く意味もちゃんとあって。

MTRLってスクールカーストの上位層の人が読むメディアだと思うんですよ。そういう人たちが、モテるためにかっこいい音楽を聴くじゃん? ってするとさ、そういう人に憧れている男の子も真似して聴くと思ったし、かっこいい女の子に好かれたい女の子も聴くと思ったの。

 

モテるために音楽を聴く、を邪道だという人もいるでしょう。でも私はきっかけはなんでもいいと思っていて。だって、モテるために音楽を聴いていても本当に好きなものじゃなきゃ聴き続けないもん。

 

私が作ったきっかけによって、いい音楽がたくさんの人に少しでも届いたらいいなって考えて毎月キュレーションしてます。

 

 

 

 

 

MTRL:バンドハラスメント インタビュー

「おま、バンハラ好きなだけwww」って言われそうなんだけど、いいからちょっと聞いて(笑)。

 

私が会社を辞めて専業ライターになろうって思ったのは、このインタビューがきっかけなんです。だから、印象に残ってる仕事。大切な仕事。

 

インタビューって、毎回学びばっかりじゃない? 記事にしても面白いような人に直接はなしを聞いて記事にできるって、すごい体験だと思うの。

 

このインタビューで学んだというか、衝撃を受けたのは井深君の発言で。

 

どっちかを選ばないと自分自身が中途半端な人間で終わりそうだと思ったんです。自分の中で堂々と人に魅せられるものを創りたいと思っていたので、それでどっちか選ぶってなったらバンドだなって。

この言葉を生身で聞いて、すごく自分の中にズシンってきたんだよね。

 

会社員もしていたら中途半端になってしまう。

それは嫌だ。私はライターとして、人に魅せられるものを創りたい。

 

だから、このインタビューをしたあとくらいから「会社やめようと思う」って言い始めたわけです。結局やめたのは、11月になってしまったけどね。

 

 

 

 

 

Eggs:ジョゼ×大谷(ダイノジ)対談

もうひとつ外せないのは、これかなー…。

 

これは、どっちかっていうと内容どうこうよりもライターとして初めてやりとげた! って思えた仕事だったの。

 

対談をしたのは1時間くらいだったんだけど、文字に起こすと3万字くらいになって(笑)。それの構成を丁寧に組み直して、編集してってライターっぽい仕事をした実感が初めてあったんだよね。

 

大好きなジョゼだし。時間はかかってしまったけど、愛をたくさん込めた記事にしたつもりです。

それが実ってか、わりと周りに「頑張ったね」とほめてもらえる記事で。ポートフォリオに送りがちだったりする(笑)。

 

この時の気持ちを忘れずに、やっていきたいなって思う忘れられない仕事です。

 

 

 

振り返ってみて印象に残ってるのは、この3つかもしれないな…。もちろん、どの仕事もエピソードがあって大切だけどね。

 

さりのさんの印象に残ってる仕事ってなんだろおお! 私よりライター歴もがっつり長いし、すっごく悩んじゃいそうだね(笑)。

 

とても楽しみにしてるんご~☆