プラダを着た悪魔になれるのか

アラサー女性の赤裸々ブログ

ここでがんばっても報われないから、もっと緩くやって大丈夫だよ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chikuze/20180515/20180515201718.jpg


共同マガジン

25才もと女子の深夜2時

木曜日担当の中馬さりの(ちゅうまんさりの)です。

 

今週のテーマは「会社員時代の思い出」だけど……。

一緒にやってるあやかさんの思い出がエモすぎて震えた(笑)


あやかさん、これは……。

さすが音楽ライターさんですね。

わたしもこういう話したかったけど、ううう、うーーーん。

 

環境で人の評価はガラッと変わるよね
突然ですが……、人の評価って環境によってとんでもなく変わりますよね。

会社員時代をふりかえっていたら、ある先輩の言葉でハッとした経験を思い出しました。

……聞いてもらってもいいですか?

 

わたしが新卒で入ったのはアパレルメーカー。

最初に入ったのは営業事務だったんだけど、小さい会社だったので部署はあってないようなもの。

営業事務として入ったものの、興味があるといえば部署に限らず仕事をどんどん増やせる会社でした。

……うん、しかもアパレルメーカーってだいたいブラック、くわえて常に人不足。わたしが入った会社も同じくでした。

だから、言われた仕事をどれだけ終わらせても底をつくことはない。

でも、新入社員のわたしは「仕事が終わらない状況」の意味を理解できてなかったんですよね。

 

新入社員ってやる気に満ち溢れてるじゃないですか
もともとライターの仕事をしていたこともあって、

「仕事=締切があるもの」
「締切=守るもの」

って意識があったんですよね。

だから、先輩がくれた仕事は締切前に余裕をもって終わらせようとしました。

多少の残業はしていたけれど、明日には明日の仕事がふられるし今日終わらせるしかないって思っていたんです。



余裕をもって終わらせれば終わらせるほど、仕事はどんどんと集まってくるんですよね。

先輩からしてみれば、新卒のわたしが手持ち無沙汰にならないように仕事をふるのも業務のうちだし……。

内勤だったので「なにかできることありますか?」って聞いているわたしも周りの目についていたのかな~と思います。

他部署からも仕事をふられるようになり、最終的に「所属は事務だけど広報や給与計算、広報も店頭にもたつよ☆」という感じになっていました。

うーん? お昼休みっていつとるの?

 

 

くわえて、

「新卒の自分が対応しきれないだけの仕事がふられるわけがない」
「頼んでもらえるのは頑張ればできるレベルの仕事だからだ」

とも思っていたので、めちゃくちゃ引き受けてたのもあります。

仕事が終わらない状況って手が進まないだけじゃなくて、とめどなく受注がある状況も含まれるけど……まあ、若かりし中馬は気付いていないのです。

 

でも、それでもよかったんですよね。

大好きな服があふれる会社は嫌いじゃなかったし、仕事内容もまあまあ好きだったし。

わたしが用意した資料や終わらせた仕事の数々が、とある先輩がやったことになっていると知るまでは(笑)

 

それまでの忙しさで心の余裕がなくなっていたのもあり、めちゃくちゃ絶望しました。

ビックリ~~!

誰がやった仕事なのか、上司って把握していないものなんですね!!

 

とんでもない絶望でワナワナしているわたしに、声をかけてくれた先輩がいました。

その先輩は会社のなかで唯一、仕事をふってくれなかった人。

「なにかできることはありますか?」と聞いても

「いいよ、お茶のんで休憩しよ~」と返してくれるような人でした。

色んな部署の人からの仕事をこなしているって知っていたからタイミングをみて話かけていたものの、何かを頼まれることは一度もなく。

 

その先輩が、めちゃくちゃ悔しくて絶望しているわたしに一言、

「ここでがんばっても報われないから、もっと緩くやって大丈夫だよ」

と、言ってくれたんですよね(笑)

とんでもなく、肩の荷がおりました。

 

 

仕事っていうのはがんばることが当たり前で、成功は評価されるもの。

この一件があるまで、わたしは本気でそう思っていました。

だけど、そうじゃない環境だって社会にはたくさんあるし、適度に力を抜くことが正しい状況もあるんだと学びましたね(笑)

実際、このあとから忙しいアピールをちゃんとして、引き受ける仕事を選ぶようになりましたが、周りからの評価はたいして変わりませんでした。

「適度に緩くやること」が、あの会社(環境)では正しい生きぬき方だったんだと思います。

 

ちなみに、この件をきっかけにライター業で独立するって決心がかたまりました。

ライター業が誰にとっても最高……とはいわないけれど、

「仕事=締切があるもの」

「締切=守るもの」

って意識でいても馴染める世界だし、読者の人達がわたしの仕事を見ててくれるでしょう。

いやもう、わたしにとって、とんでもなく幸せなことでしてね……。

結局、やってることが同じでも人の評価って環境ひとつで全然かわるんだなって学びましたね!

 

はい、やばいやばい長くなっちゃったよ~!

次のテーマは「死ぬまでにしたいこと」です!

お互いやりたいことはどんどんやってそうなイメージがあるけど、あらためて書くとしたらなんだろうね?