プラダを着た悪魔になれるのか

アラサー女性の赤裸々ブログ

ありきたりな毎日に幸せを

f:id:aya-sakako:20180519111142j:plain

待ってました!! お盆だよ~♪

 

ふっふー♡ わがままに有給をぶちこんだので、1週間以上のお休みを手に入れました。あやか氏です。

 

まぁ、夏休みなところで家でゴロゴロ( ˘ω˘ ) みたいな休日は私にはないんだけどな?w アクティブに行くよ! 書くよ!

 

 

 まずは、お返事

さりのたん可愛すぎでは(困惑)

 

私のことをめっちゃ褒めてくれる彼女こそ、人間関係上手だと思うんだけどなー…(笑)。

さりのさんの関係者は知ってると思いますが、

 

この子、甘え上手すぎん?!?!

 

もう甘やかしすぎてますもん、私は。そのうち貢ぎそうな気すらしてる…。

お金ためよっと(笑)。

 

お金なー…。貯めないとなー…。老後怖いしね?(笑)。

 

老後の想像つかない…

f:id:aya-sakako:20180519111005p:plain

 

 

 

老後なー…。想像つかないよね、実際(笑)。

 

とりあえずお金の心配せずに、のんびり暮らしたい。

これ大事だね、うんうん。

 

よし、今回はお金にゆとりがあると仮定した上で理想の1日を描いてみようw

 

理想のおばあちゃん生活

朝ごはんは純和食

f:id:aya-sakako:20180519111021p:plain

 

こういう、THE☆日本食。みたいな朝ごはんで1日がスタート。

 

もちろん、おじいちゃんと二人で仲良く食べるの。朝のニュースとか見ながらゆったりして、今日も1日が始まったなー、あと何回繰り返すのかなーってのんびり。

 

趣味はピアノ

老後って暇じゃない? だから、新しい趣味にピアノを始めるんだぁ♪

 

10万くらいの安い電子ピアノを買って、弾きたい曲をひたすらひくの。

「ふふふ、これはボケ防止でやったるのよー」って、ゆるっとやりたい。で、孫が遊びに来た時にサラッと弾いて「すごーい!」って言われたい。

 

お昼ご飯も、おじいちゃんとゆるっと食べる。近所のおすそ分けとかで、野菜を買わない感じ is 最高。

 

大人な音楽の楽しみかたがいい

夕方は、お友達とクラシックのコンサート。

 

ちょっとだけ贅沢をしてA席を取って、少しだけいい位置で音楽を聴く。S席を眺めながら「あんなに贅沢はでいないわね、ふふふ」って、それでも楽しそうにしてるの。

 

f:id:aya-sakako:20180519111044p:plain

それで「ただいま~」っておうちに帰ると、おじいちゃんがブラックコーヒーを飲みながらレコードを聴いてるの。「どうだい、楽しかったかい?」っていう問いかけから始まって、私が楽しそうに話すのを「そうか、そうか」って嬉しそうにきいてくれる。

 

「やっぱり、この人と結婚できてよかったな」なんて幸せをかみしめる老後…。最&高。

 

布団を隣でひいて寝る

おじいちゃんと隣合わせにひいたお布団に横になって「おやすみなさい」って一言だけ声かけて、「あぁ、この人の隣であと何回寝られるのかな」ってちょっと愛しくなって就寝。

 

よくない? こんな老後よくない?

 

ありきたりな日々がいい

もうね、なんでもない1日が幸せだなって思えて、この人と添い遂げられるの最高だなって感じられればいいです。そこに音楽がついてきたら、なおよし!!

 

老後って、より一層コミュニティとか行動範囲も限られてきちゃうと思うんですよね。それは体力的な意味で。

 

だから、自分の周りを慈しめる老後がいい。年老いるまでに、好きなものとか大切なものを全部かき集めて、それに囲まれて生涯を終えられたら、これ以上の幸せはなくない?

 

ありきたりな毎日を「あぁ、幸せだ」ってなんとなく噛みしめる老後がいいです、私は。

 

さりのさんは、どんな老後がいい? わりとアクティブに行動してそうな気がするよね(笑) 現役で作家とかやってそうだけど、その辺どうよ?(笑)。