プラダを着た悪魔になれるのか

アラサー女性の赤裸々ブログ

自由の土台になるもの~2017年の振り返り~

f:id:chikuze:20180515201634j:plain

 

交換note「25才、もと女子の深夜2時」、木曜日担当の中馬です。

今回は「今年1年のふりかえり」がテーマですが……!


火曜日担当のあやかさんの2017年(笑)

 

\お医者さんと付き合ってたよね?!!!/

 

個人的なネタトピックっていうけど、周り的にもかなりアツい話題だったね(笑)

 

さてさて、かくいう私はと言いますと今年は「とにかく自己中心的な1年」だったな~と思います。

・25女子をやりたいからしてみた

・ロカフレっていうめちゃくちゃ自由にさせてくれるクライアントさんに出会って、そこから自分をだした記事の割合を増やしてみた

・編集業の仕組みを整えてみた

・旅暮らしがしたいのでしてみた

・彼氏にたくさんワガママを聞いてもらった(唐突な惚気)

もっと楽しく工夫できるはずって思いながら生活しているけど、いやいや、かなり自己中心的に生きた。

圧倒的に自由でしたね。

 

そんな中で大きな変化だったのは、自由が信頼のうえになりたってると思えたことですね。

当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、今までは自由って無関心のうえにうまれるものだと思っていたんです。

どうでもいい彼氏だったら妬かないし、洋服に対して無頓着な職場だったら服装規定なんてないでしょ。

そんな感じで、ある種「なんでもいいよ、自由にして」って「どうでもいいよ、こだわりないから」と同じなのではと思っていたんですよね。

でもそれは勘違いで、「信頼してるから、がんばってね」って場合の方が多いんだな~と。

 

例えばわたしが地方に行きますって言った時。

もちろん東京にいないのなら厳しいってなるしまうこともあったんだけれど

「いいですね、面白そう」

「地方で面白い情報会ったら記事案だしてよ」

なんて言ってくれるクライアントさんもいたりして。

信頼ってありがたいものだなと感じたし、だからこそ自由にさせてもらえてるのだな、と。

 

この25女子を続けながら1年を終えられるのも嬉しいね!

もともとスキ★の数が一定量にならなかったら中断っていう話だったけど、想像以上に反応をもらえて楽しく続けることができました。

この25女子に対しても普段の生活に対しても、やっぱりまわりで見守ってくれてる人達のおかげだよ~。

 

来年はさらに計画的に過ごしていきたいなと思います!

やりたいことがたくさんあるの……!

来年がんばったら、再来年くらいには色んな人に恩返しができるはず。

 

さてさて、年明け1回目の25女子は「理想の26才」です。

がっつり妄想をふくらませて、ガツガツ叶えていきましょう~!

みなさまよいお年を~♪