プラダを着た悪魔になれるのか

アラサー女性の赤裸々ブログ

そういう言葉は大嫌い

f:id:chikuze:20180515201552j:plain

 

25才もと女子の深夜2時、木曜日担当の中馬です。

パートナーのあやかさんが26才になりました!わーい、パチパチ!


おめでたい! おめでとう!!!

きっと誕生日を楽しく過ごしているんでしょう。 その模様も教えてね!

 

さてさて、今回のテーマは「嫌いな言葉」です。

 

やっぱりあるよね、嫌いな言葉。

自分が使いたくないのも、言われて悲しいのもあります。

 

わたしは今回、「聞いてるだけで不快な言葉」をまとめてみました(笑)

やばいね~、性格のねじ曲がれ方が出てるね~~~!(笑)

 

ただ紹介するだけじゃネガティブ沼にはまりそうだし、できれば嫌われたくない。

ということで、ライターらしく望ましいリライト案も考えてみました!

よし、サクサクいっくよー★ミ

 

★○○を使ってうまくやらせてよ

 


「ライターさん使ってやればいいじゃん」

「その分野はライターさんにやらせてるんだよね」

え、人間って使うものなの? 仕事ってやらせるものなの?

同業の人は言わない印象なんだけど、畑違いの方にたま~に言われること……ありませんか。

その度に、まじかよフ●ック……って思ってる(笑)

 

リライト案

「ライターさんにお願いしてる」

「○○さんにお任せしてる」

なんて気持ちのいい世界なんだ……!はい、つぎー!

 

★普通○○でしょ

 


「普通そういうのって言わなくても空気でわかるっしょww」

わかんないよ……。

わかったらもうちょっと人生イージーだったよ……。

いやできることなら知りたいよ……。

でも、あなたが世間代表だったことも今初めて知ったの……。

 

リライト案

「あ~、あえて言わなかったけど、わたしはこうかなって思ってて」

つまり、こういう意味だよね!?はい、つぎー!

 

★絶対○○じゃなきゃ無理だって

 


「絶対、そのやり方じゃリバウンドするし痩せるなんて無理だって」

「文章力がめちゃくちゃあるわけでもない、見た目が可愛いわけでもない。ライターになるなんて絶対ムリでしょw」

もう話しかけないでほしい。

言霊の力とかあるから、口を開かないでほしい。

まずダメとか無理とか決め付ける意味がわからない。

 

リライト案

「どっちかっていうと、こうした方が痩せてリバウンドもしにくいと思うんだけど、どうかな?」

「ライターになりたいんだ、わたしのイメージだと文章力とか見た目を磨くのも必要そうだな~」

ダイエットに限らず、本人はがんばってるんだ。

今の一瞬を目撃して意見したくなったんだろうけど、本人は24時間365日むきあってがんばってるんだ。

たかだか一瞬あらわれただけのあなたに無理と判断できる要素はどこにあるの????

才能とか人生の可能性を無責任にうばう人きらいっ! はい、つぎー!

 

★一生そのまま、将来は後悔する

 


「一生、おまえはそのままだからな」

「そのやり方してると将来、絶対に後悔するぞ」

やだーーーー、すっごーーーい、未来が見えるの? 占い師なの?

よく会社を退職するときとか言われるよね~★ミ

 

リライト案

「わたしはあなたが嫌いです」

「そのやり方は理解しがたいです」

「あなたの将来が心配で仕方がないです」

つまりこういうことでしょ?

 

★元カレはきっと大成する

 


「そんなんで別れちゃったの?ww もったいない、その元カレは大成するよ~。婚期逃すよ~~~www」

やだーーーー、すっごーーーい、未来が見えるの? 占い師なの?(2回目)

そこそこ付き合った彼と別れたっていうと、まわりのおじさまに言われたりしません?

とくに、浮気とか不倫とか借金とかが理由で別れたっていうと、まわりのおじさまに言われません?

返答は一律で、せーのっ!

「だから、なあに~~~~~???」

 

リライト案

「きっと彼は許してほしかったんだと思うなあ」

「一度好きあった者同士なんだから、元カレにも君にも幸せになってほしいなあ」

やだ、一気にダンディー!!!

こういうおじさまとならいくらでもお酒をご一緒したーい!!!

 

---

 

嫌いな言葉を考えてみたけど、こんな感じかな?

うふふ、こんな好き放題に言ってたらわたしこそ嫌われちゃいそう(笑)

でもでも個人的には、

・言葉の選び方って相性がある

・意図せず傷つけてしまうより、意識しなくても仲良くできる関係を大切にしたほうがみんな幸せ

なんて思ってたりする。

 

ちなみに、あやかさんの言ってた「影響力を考えてください」もね、わかるよ(笑)

あやかさんのいうとおり、「ぜんぶ鵜呑みにしてしまう考える力が乏しい人です」って感じる。

それに、そういう意味なんだと思う(笑)

 

ただわたし、「影響力を考えてください」って面と向かって言ってもらえたことがあるのね。

もちろん当時は今よりももっとザコだし、こんなわたしにその言葉がふってくるんだって驚きました。

でも、色々聞いてみたらその人は「自分以外の見知らぬ誰かが影響されるのを心配してた」んだよね。

世間一般のイメージを左右するというか。

 

いやいや自分なんて微塵も影響力ないけどって思いつつ、なるほどって感じた部分もあったのよ。

それからはより綺麗な文章をつくるように意識はしてる……。

 

ので、「影響力を考えてください」って言う人は、あたかも正論っぽい表現で逃げるんじゃなくて、ちゃんと何考えてんのか言うのをオススメする。

その方がお互いwinwinだと思うのよね。人生はリライトですよ!!!