プラダを着た悪魔になれるのか

アラサー女性の赤裸々ブログ

挨拶だけでも満足できた初恋

f:id:chikuze:20180515201543j:plain

 

共同マガジン「25才もと女子の深夜2時」

木曜日担当の中馬さりのです。

 

今週は「初恋」について語っているんですが……

あやかさんの初恋、甘酸っぱいね~!


お祭りで下駄の鼻緒がきれるだなんて……ある???
二次元かよ!!! 甘酸っぱいわ!!!

 

いいないいな~!

わたしもお祭り行きたい~~~

時期が時期だからイルミネーションとか行きたい~~~

 

はい。

そんなわたしの初恋は中学三年生のときでした。
(あやかさんは高校生って予想してくれてたけど、おしい!)

 

相手はフィリピンと日本のハーフの男の子。

あ、ちょっと後で登場人物が増えてくるんで"フィリ男"と仮名しますね。

 

フィリ男君は色素薄めの髪がサラサラしてて、わたしより背が低くてめちゃくちゃ華奢で。

テニス部だったんだけど、ふんわりした物腰柔らかさがめちゃくちゃ紳士的で王子様みたいに感じてました。

 

(彼のせいで「テニスの王子様」という腐女子の門を叩いたと言っても過言ではない)

うわーー、これ、わたしと同じ中学の人とか絶対に誰だかわかるなあ(笑)

でも、わたしもあやかさんと同じくきっと本人にバレてたし、今伝わったところで時効だよね。

 

話を戻して。

フィリ男君のどこがよかったかって、もう本当にどこまでもよかったんですよ(笑)

 

例えば授業中。

彼はずーーーーっと寝てるの!

もう、ずーーーっと寝てるのね!

その寝顔が可愛いんだわ(死)

しかも寝てるくせに頭いいのがまたね!「なんで?!好き!」ってなってました。

 

フィリ男君はよく白いカーディガンを着てたんだけど、それもすごく似合ってたんですよ。

THE 萌え袖、可愛すぎる……!

 

 

かくいうわたしはというと、そこそこがんばってる吹奏楽部に入っていたんですよね。

この吹奏楽部がなかなかヘビーな部活で。

毎日朝から晩まで練習してたし、怒鳴られまくりながら練習してるし。

本番で着用する衣装(=制服)を着崩すなんて言語道断って感じの部活でした。

 

だから周りの子はゆるーく髪を巻いてたり薄くメイクをし始めてたんだけど、吹奏楽部だけは時代が違って。

わたしもヒザ下スカートに第一ボタンまでリボンをつけてて、当時は髪も真っ黒で胸下くらいまであったの。

 

もう絵に描いたようなダサい中学生……!

だから、最初は本当に寝顔を見てるくらいしかできなかったんだよね。

(自分が最高にダサいってわかってるのに、みすみす好きな人の目の前なんて行きたくないじゃない?)

 

ただ、日直とかどうしようもないときに絡んでいる状態を見たらわたしの好意はバレバレだったらしくて(笑)

クラスの女の子たちが応援してくれて、少しずつ挨拶だけはするようになりました。

 

フィリ男君との関係から学ばせてもらったんだけど、挨拶って本当に大事よね?!

仲良くなりたいなら→挨拶だけは確実に
毎日「おはよう」と「ばいばい」のどっちかだけでいいんですよ。

これだけで人間との距離感って縮まる!!!

 

 

そんな挨拶だけの関係を半年近く続けている間に、だんだん休み時間にお喋りする時間が長くなって、フィリ男君から声をかけてもらえるようになって。

もう本当にそれだけで満足してた(笑)

少しの時間だけでもフィリ男君のほんわかした空気に凄く癒してもらってて。

あれだけマイナスイオンを放出している人にわたしは今後会えるんだろうか……。

 

 

ちなみに、この恋はフィリ男君に伝えずに終わりました。

(いや、さすがに気付いてるだろうけど……)

わたしがもごもごしている間に、フィリ男君は違うクラスの女の子とお付き合いしはじめちゃったんですよね。

その女の子もフィリピンと日本のハーフの女の子で、目がパッチリしていて綺麗だった!フィリ子さんですね。

フィリ男君とフィリ子さんははたから見てもふたりはすごくお似合いで。

「ああ、日本人顔……!」と自分のことを少し悔やんだ記憶があります(笑)

 

 

ま、わたしはわたしで別の男の子と付き合いだすんですけどね!

驚きなのは、彼女や彼氏ができてからの方がフィリ男君と普通に仲良くなれたこと。

単純にお付き合いし始めた彼のおかげで対人スキルがあがったっていうのもあるとは思うけど。

それ以上に「ほどほどに好ましく思ってますけど、別に踏み込むつもりはありません」って共通の認識ができたのが大きいのかなって。

お互いフリーだとどっちかが告白……しちゃう???みたいなジリジリ感があったりするじゃん。

そういうのがなくなって、フィリ男君とフラットに話せるようになれたのは本当に嬉しかったなあ。

 

 

ちなみに、ライターになったくらいのときだったかな。

地元でばったりフィリ男君と再会するんですよ。

彼は清掃員のお仕事をしているそうで「今も昔も清潔感の化身かよ……」と思いました。

さらに、フィリ子さんとはまだお付き合いしてるって言ってて嬉しかった!

自暴自棄になって告白したり、ふたりの仲を邪魔したりしなくてよかったって心底思いましたね(笑)

今はどこで何をしているんだろう、フィリ子さんとお付き合いしたり結婚したりしているのかしら?

 

 

きゃーーー、初恋ってすごい。

あらためて思い出すとなんかこそばゆい。

今、好きな人ができたら化粧がヨレてないかだけ確認して普通に話しかけるだろうな(笑)

わきでる探求心を抑えきれないと思うし、好きなものは好きだもん~!

挨拶するだけで満足とか燃費良すぎる自分もいたんだね……