プラダを着た悪魔になれるのか

アラサー女性の赤裸々ブログ

女の子こそ自分で稼ぐべきだ

f:id:chikuze:20180515201417j:plain

 

共同マガジン「25才もと女子の深夜2時」木曜日担当の中馬ですよっ!


本当にもうすぐクリスマスだね、あやかさん……

つまり年末……

年末調整……

納税……

ごめん、なんでもない。

 

わたし、イルミネーションがすごく好きなんですよね。

わー、綺麗ーーーっていうのももちろんなんだけど、

「これ、誰がどれくらいどう頑張ってつけたんだろう」

「あの猫はつけている間ずっと見守っていたのかもしれない」

とか妄想するのが好き。

ごめん、なんでもない。

 

さてさて、今回のテーマは

「お金について考える」

なんですけれでも・・・。

 

例によって、独断と偏見にまみれた持論を展開してもいいですか?

あの、完全なる自分の考えなので押し付けとかじゃないからね?

(訳:すごい偉そうなこというけど嫌いにならないで)

 

 

 

はい、だいぶ前置きしたところでお金について考えてみる。

 

 

あの、思うんですけど

女の子ほど自分の力で稼ぐべきじゃないですか?

 

 

 


理由は2つあります。どうぞ!

 

理由その1.可愛いはお金で(ほぼ)買えるから

 


まず、1つ目の理由は可愛いはお金で(ほぼ)買うことができるからです。

いいかえれば、可愛いや綺麗や清潔感をたもつのにはある程度のお金が必要だからです。

 

・全身脱毛(エステなら安くて25万、医療なら35万)
・季節毎に変わるスキンケア(春夏で3万、秋冬で3万)
・季節感&トレンドをおさえたメイク(春夏3万、秋冬3万)
・腕のいい美容室でカット&カラー&トリートメント(2ヶ月1回1.5万)
・歯列矯正もしくはホワイトニング(安くて20万)
・毎シーズントレンド感のある服(春夏で5万、秋冬で10万)

 

ここにお好みでエイジング系エステ、ジム、教養系の習い事を加えたらふつうにポテンシャル高い可愛い女の子ができあがるよね。

 

もちろん、歯列矯正とかホワイトニングとか脂肪吸引あたりは必要のない子もいる。

 

でも、ある程度の服を買ったり脱毛したり美容室に通うのは「可愛いや綺麗や清潔感のある女子」になるのに割と必須事項じゃない?

 

可愛いや綺麗や清潔感をたもつには、ある程度のお金が必要なんですよ。

 

 

 

もちろん、お金をかけなくても可愛い子はいます。

でも、そういうお金をかけなくても大丈夫な人達は代わりに時間を対価にしてる。

こまめに運動したり、ストレッチしたり、自分で無農薬な野菜を育ててみたり。時間を対価に、可愛いを自家栽培してるんです。

 

 

 

くわえて考えたいのが、時間を割くのはあるていど自分が好きなことだけにしないと人間は精神を病むというポイントですよ。

さらにーーー、多数派の女の子にとって「可愛くないままでいること」は結構なストレスの元になる。つまり、精神を病む。

 

結論。可愛いはお金で買うのが効率的だから、やっぱり女の子こそ自分で稼げるようになるべき だと思うんです。

 

 

理由その2.稼ぐことで相手を黙らせられるから

 


「でもおー、わたしが稼がなくてもー、貢いでくれる人とか、頼りになる旦那さんがいれば大丈夫だしーーー☆」

そんな風に思う人もいると思います。

ていうか、わたしも22才くらいまではそう思ってました。

ていうか、わりと本気で玉の輿をねらってました。

 

でもね。できることなら当時のわたしにぶん殴って伝えたいです。

一部、お金を費やした=所有した気になる人間もいるってことを。

 

「これだけ支払ったんだから●●してくれるはず」

「●●支払ってるんだからあいつは俺から逃げられない」

 

結局お金って対価だから、そんな風に思っちゃうタイミングや、言ってくる人に出会うことがある。

その気持ちもわからんでもないしな……。

だからこそ、女の子こそ自分で稼ぐ力を身につけておかないと、そういう人間の餌食になって苦労する。

当時のわたしにぶん殴って伝えt(略)

 

 

 

自分で稼ぐ力って、無理な要望をけちらせる盾になると思うんですよね。

「この仕事ほしいなら付き合ってよグヘヘ」

「子供はいらないし養育費も払いたくないから離婚しない!」

みたいな事件が起きたときに「あー、結構っす(笑)」って言えるんです。

まあ、そういう事件は起きない方がいいのかもしれないけど。起きるときは起きるから。

結論。自分で稼げることは選択肢につながる。

 

 

「可愛いはお金で(ほぼ)買えるから」

「稼ぐことで相手を黙らせられるから」

そんな理由を書き散らしたうえで、やっぱり女の子ほど自分の力で稼ぐべきだと思うよね~。

別に沢山じゃなくていいの。月に5000円でも十分なんですよ。

自分のお金で誰に気兼ねするでもなくネイルをしにいく選択肢があった方が、人生が豊かになると思うんですよね。

あと、月に5000円だけでも稼ぐ生活をしていれば「今月は1万円が必要だ」ってなったときに2倍にすれば1万円だとかパッとうかぶじゃない?

それだけでも絶望から逃れることができるよね(笑)

 

 

 

あー、なんだか身を削った気がするけど、いい感じのテーマだと思う。

身を削った気が心底するけど、この記事を書いてなんだか仕事する意欲がわいたもん。

 

とはいえ、こんな記事を書いてたって好きな人に

「仕事が好きなら働いたらいいし、家庭を守りたいならそれもいいと思うよ」

とか言われたらコロッとキュンとするんだけど(笑)

なんていうか、自分とのその後を考えてくれてる感ってカンタンにときめかない?

 

もともと、22才までのわたしはあやかさんの書いてたこの部分に完全に同意だし!

ちょっと前までは稼ぎたい欲が全然なかったなぁ…(笑)。なんというか、楽に生きたかったんだよね( ˘ω˘ ).oO
どちらかというと専業主婦欲が強くってさ。

専業主婦というよりかは、家にいるママ欲か。だから、自分が働かなくても食っていけるでけ稼いでくれる旦那さんがよかったの。
同意というか、割とガチで玉の輿を狙ってたからあやかさんより痛さレベルが重症かもしれない。